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    定義

    コレステロールは細胞の膜を構成したり、胆汁酸やホルモンの原料にもなります。

     

     

    生活改善提案

    <食事>
    ・コレステロールを多く含む肉の脂身、内臓、卵黄の摂り過ぎに注意しましょう。
    ・魚類、大豆製品の摂取を増やしましょう。また、ケーキやチョコレートなどの洋菓子や大福など和菓子は1個以下としましょう。さらに、果物の摂り過ぎも要注意です。
    ・3食を規則正しく摂取し、間食や夜食は控えましょう。
    ・食物繊維はコレステロールを下げるので、食物繊維(野菜、海藻、キノコ類等)を多く摂りましょう。
    ・夕飯は少なめに、遅い時間の摂取は控えましょう。
    <運動>
    ・有酸素運動をしましょう。ゆっくり大きく筋肉を動かすようにしましょう。
    <喫煙>
    ・喫煙者は禁煙をしましょう。
    <アルコール>
    ・禁酒、節酒しましょう。
    <肥満>
    ・食事や運動で肥満を解消しましょう。

    コメント欄 “総コレステロール

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