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    新型コロナウイルスに猛暑、最近では台風と、屋外に出て運動をする機会が減っています。

    それに伴い、運動不足が気になってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    今回は運動やスポーツを安全に行うポイントと、おすすめの運動法をご紹介します。

     

    自宅や屋外で安全に運動・スポーツをするポイントって?

     

    スポーツ庁では、自宅や屋外で安全に運動・スポーツをするポイントを紹介しています。

     

    <体調をチェックすること> 

    ※一つでも当てはまる場合は運動やスポーツは行わないようにしましょう。

    ・平熱を超える発熱がないか

    ・咳や、のどの痛み等の風邪の症状がないか

    ・だるさや、息苦しさはないか

    ・嗅覚や味覚に異常は見られないか

    ・体が重く感じたり、疲れやすかったりしないか

     

    <感染防止の基本を押さえておくこと>

    ・十分な距離の確保

    ・マスクの着用

    ・手洗い/手指の消毒

    ※自宅へ帰ったらまず、手指を洗い、出来るだけすぐシャワーを浴びて着替えましょう。

     

    <運動・スポーツの種類ごとの留意点を覚えておくこと>

    ※下記、いずれも3密(密閉、密集、密接)に該当しないよう注意しましょう。

    1.ウォーキングやジョギング

    ・一人、または少人数で行う

    ・空いた時間や場所を選んで行う

    ・人の人との距離を確保して行う

    ・すれ違う時は距離をとる

     

    2.筋トレやヨガ

    ・自宅で動画を活用する

    ・こまめに部屋を換気する

     

    手軽にできる運動法って?

     

     

    「ポイントが分かっても、なかなか運動する気が起きないよ!時間が取れないよ!」

    と思う方もいらっしゃるでしょう。

    スポーツ庁では、通勤時間、仕事中、空き時間などに、「手軽にできる! ながらでできる!?

    スポーツメニュー」を紹介しています。詳しくは以下をご参照ください。

    (https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf)

     

    中・高齢者向けの運動法?

     

    中高齢者は、運動不足によるフレイル(虚弱 体力減少)やロコモティブシンドローム(運動器障害 骨粗鬆症・関節痛など)、サルコペニア(筋量低下)になりやすいので、健康を維持するためにも意識的に運動・スポーツに取り組むことが大切です。

     

    スポーツ庁では、ロコモティブシンドロームを防ぐ運動である「ロコトレ」や、緊急事態宣言下の運動不足解消法である「生活アクティブ体操」を紹介しています。

     


     ロコモを防ぐ運動「ロコトレ」
    (日本整形外科学会:ロコモチャレンジ!推進協議会)

     


     緊急事態宣言下の運動不足解消法 
    「生活アクティブ体操」(健康・体力づくり事業財団)

     

    また、厚生労働省では、高齢者の方が健康を維持していただくために、各都道府県がPRしている体操のリーフレットや動画が紹介されています。

     


    愛知県豊明市 「とよあけ信長体操」

     

    まとめ

    • 安全に屋内・屋外で運動・スポーツをするには、体調のチェック、感染防止のための各自の取り組み、運動やスポーツの種類ごとの注意が必要です。
    • なかなか運動する時間が確保できない方でも、通勤移動中や空き時間、仕事中でも出来るスポーツがあります。
    • 中・高齢者向けの体操も多く紹介されています。各都道府県でPRしている体操のリーフレットや動画を活用しましょう。

     

    厚生労働省の健康日本21によると、日常生活における歩数の目標値は、以下の通りです。

     

    ・20~64歳 男性:9000歩 女性:8500歩

              

    ・65歳以上 男性:7000歩 女性:6000歩

     

    健康管理アプリ『ヘルス×ライフ』では、日々の歩数や体重などを記録し、健康増進をお手伝いします。

    運動不足解消へ踏み出すこの機会に是非、『ヘルス×ライフ』を。

     

    参考

    スポーツ庁 新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について
    https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/jsa_00010.html

    厚生労働省 新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ) – 全国の体操動画やリーフレットの紹介
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/index_00001.html

    eヘルスネット 健康日本21(身体活動・運動)
    https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/21_2nd/

     

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