【6/26(金)オンラインセミナー開催】『戦略的健康経営』による企業の基礎体力強化が持続的成長の鍵!”健康経営”の第一人者が徹底解説

  • セミナー

『戦略的健康経営』による企業の基礎体力強化が持続的成長の鍵!
”健康経営”の第一人者が徹底解説

~健康経営優良法人認定をサポートする「勤次郎Enterpriseシリーズ」のご紹介~

 新型コロナウイルスが世界で猛威を振るっている中、史上初の緊急事態宣言は解除されましたが、在宅勤務や時差出勤を継続している企業様も多いかと存じます。在宅勤務など働き方の大きな変化は、健康面や精神面に影響を及ぼす可能性があり、睡眠障害やメンタルヘルス問題が増加すると言われております。また、新型コロナウイルスで重症化する因子も研究結果が出てきておりますが、健康診断で予防することができる疾患(生活習慣病など)が直結することが分かってきております。労働人口が減少の一途を辿っている日本において、従業員の健康管理は最も注力すべき事であり、疾病の予防や労働環境の改善は企業だけが解決することができる「戦略的健康経営」と言えるのではないでしょうか。

 本セミナーでは、「健康経営による企業の基礎体力強化」にフォーカスを当て、「健康経営」の第一人者である岡田邦夫氏より、事例を交えて徹底解説していただきます。

また、健康経営優良法人の認定をサポートする「勤次郎Enterpriseシリーズ」について、「健康経営優良法人2020~ホワイト500~」の認定事例を交えてご紹介いたします。

開催概要

開催日
2020年6月26日(金)
開催時間
13:30~16:30
参加費用
無料(事前登録制)
会場
オンライン開催(全国どこでも参加可能)
※受講URLはセミナー開催日の1週間前から開催日の前日までに、順次メールにてご案内いたします。
動作環境
PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
PC動作環境
モバイル動作環境
講師
岡田 邦夫 医師
特定非営利活動法人 健康経営研究会 理事長
大阪市立大学大学院医学研究科修了。大阪ガス本社産業医、健康開発センター健康管理医長を経て同社統括産業医に就任。現在は、特定非営利活動法人健康経営研究会の理事長を務めております。
また、平成26年度厚労省「ストレスチェック制度に関わる情報管理及び不利益取扱い等に関する検討会」委員、平成28年度厚労省「労働安全衛生法に基づく定期健康診断等のあり方に関する検討会」委員をはじめとして、各方面で幅広い職務を歴任されております。
セミナー詳細
第1部 13:30~15:00
特定非営利活動法人 健康経営研究会 理事長 岡田 邦夫 医師

 新型コロナウイルスの影響により働き方に大きな変化をもたらしている状況下において、健康面や精神面に影響を及ぼす可能性が示唆されております。しかし、従業員の健康管理は企業の役割であり、「健康経営」の取り組みこそが心身の健康増進、企業の基礎体力向上、ひいては企業価値向上に繋がっていきます。まさに、経営の一環と捉え、「戦略的健康経営」として実行していくべき重要な位置づけになっております。
 本セミナーでは、「健康経営による企業の基礎体力強化」にフォーカスし、「戦略的健康経営」が企業と従業員にもたらす効果について、「健康経営」の第一人者である岡田邦夫氏より、事例を交えて徹底解説をさせていただきます。

●“働き方改革”をサポートする“健康経営”の本質と意義

●「戦略的健康経営」のポイントと企業・従業員にもたらす効果


第2部 15:10~16:30
日通システム株式会社 衛生委員会事務局 管理部 次長 加村 裕美

健康経営優良法人認定 実践セミナー

「健康経営優良法人2020~ホワイト500~」の認定取得を勤次郎Enterpriseシリーズでサポート

~働き方改革・健康経営&社員の健康増進が“労働生産性向上”と“企業価値向上”の鍵~

 

●働き方改革&健康経営優良法人(ホワイト500)認定の取り組み内容

●「健康経営」の取り組みを通じて見えてきた課題と対策

●弊社が取得した「健康経営優良法人2020~ホワイト500~」のハウツー

※講演内容に関しまして、全部又は一部を予告なく変更することがございます。
※お申込みいただいたお客様へは3営業日以内に「お申込み受領メール」を送付いたします。
 なお、受講URLはセミナー開催日の1週間前から開催日の前日までに、順次メールにてご案内いたします。
※同業他社、および個人の方のご参加はお断りさせていただいております。


ご購入に関する製品のお問合せは、お問い合わせ

※TEL:052-249-9200マーケティング部まで