健康寿命トップ男性は山梨、女性は愛知 厚労省推計

  • 就労トピックス

 厚生労働省が9日公表した2016年の健康寿命の推計値で、都道府県別では男性は山梨(73.21歳)、女性は愛知(76.32歳)が首位だった。
男性の山梨は前回(13年時点)に続く首位で、女性の愛知は前回18位から急上昇した。首位と最下位の差は男性2.00歳、女性2.70歳。前回(男性2.67歳、女性3.29歳)と比べ都道府県格差は縮小した。
~中略~
男女とも健康寿命が長い山梨について、厚労省は「山梨は男性の野菜摂取量が多いほか、男女ともがん検診の受診率が高い」と話す。愛知については健康づくりの指導者を養成し、運動する住民を増やしてきた取り組みなどが奏功しているのではないかとみている。

(「健康寿命トップ男性は山梨、女性は愛知 厚労省推計」 日本経済新聞:2018年1月22日)

 健康寿命の延伸のためには、食事・運動が大きく関わることが分かってきております。人生100年時代と言われている昨今、働く世代からの望ましい生活習慣を身に付けておくことが、今後の人生を大きく左右します。

 当社の健康管理システム「ヘルス×ライフ」は、健診結果の管理はもちろん、就業・人事データ等の労務管理データやストレスチェック結果、日々の生活データを統合管理することができます。
健康リスクやストレス状態に応じた多角的な分析とアドバイスにより、本質的な心身の健康増進をご支援致します。

▼心・体・仕事の情報からストレス/健康リスクを見える化し、
「働き方改革」「健康経営」の推進を実現する 勤次郎Enterprise「ヘルス×ライフ」リンク のご案内

▼スピーディな就労時間の把握から生産性分析、戦略的人材マネジメントを実現する
勤次郎Enterprise「就業ソリューション(就業管理システム)」リンク のご案内